サーフィン日和

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水しぶきをあげるサーファー
水しぶきをあげるサーファー。

烏帽子岩と漁船
烏帽子岩と漁船。鳥たちが烏帽子岩のてっぺんで羽を休めています。

江ノ島とサーファー
江ノ島とサーファー。

波乗り

ダイナミックな姿勢
ダイナミックな姿勢。

こどもの日の昨日はサーフィン日和でした。波は大きくはないものの、乗り易そうな波が連続して押し寄せてきます。

***

サーフィン撮影をしていると、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの底力を感じます。サーファー達や漁船、烏帽子岩はものすごく遠くにいるはずなのに、サーファーの指先やサーフボードの絵柄、岩の形、船の文字までくっきりシャープに写し取っています。こういう写真が割と楽に撮れてしまうのがすごい。

ただし、やっぱりめちゃめちゃ重たいです。これを背負ってジョギングするのは辛い。でも、手ぶらで走った時の体の軽さが全然違うので、まあ良いトレーニングになっているのかなと思います。

今回もEOS M3との組み合わせ。RAW画像から編集なしで書き出しています(一部の写真だけ傾きを補正)。ミラーレスだからと言って画質が落ちるということは全くないです。強いて言えば、ミラーレスの弱点は電池の減りが割と早いことくらいでしょうか。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM