裏・江ノ島散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

江の島の猫
江の島の猫。人慣れしているみたいで、写真を撮り終わるまで、しっかりポーズを取り続けてくれます。
22mmパンケーキレンズで撮影。

連休を利用して、久々に江ノ島散策に出かけてみました。

マイアミ貝新のWしらす丼
まずは腹ごしらえ。「マイアミ貝新」という島に渡る手前にあるお店で、Wしらす丼を食べました。生しらす、ゆでしらす(釜揚げしらす)の2種類が乗っています。どちらもとても美味。こぢんまりとした店内で、店員さんの接客も好感の持てる素敵なお店でした。島に渡ってから人混みの中で何十分も並んで食べるよりも、こちらの方が断然お勧めかも。
22mmパンケーキレンズで撮影。

セーリング、だと思う
詳しいことはわからないけど、たぶんセーリングだと思います。
EF-M 55-200mm望遠ズームで撮影。久々の登場です。

僕が知らなかっただけかもしれないけど、いつの間にか江ノ島の奥の方に遊歩道が出来ていて、のんびりと江ノ島の裏側を楽しむことができます。裏・江ノ島散策です。江ノ島に上陸して、そのまままっすぐ山頂を目指すのが超定番だと思うけど、それに慣れたら(飽きたら?)、江ノ島の裏をゆっくり巡る方がのんびり過ごせそうです。

江ノ島から眺めた景色
江ノ島から眺めた景色。
EF-M 18-55mm標準ズームで撮影。キットレンズながら、普段使いであれば十分以上のクオリティを叩き出せる良レンズ。

江ノ島の裏
江ノ島の裏側に初めて来てみました。とてつもない大きさの岩壁。ちなみに右下に小さく写っているのは人です(顔が判別できないくらい小さいので載せました)。
EF-M 18-55mm標準ズームで撮影。18mm広角端。

ガザニア
ガザニアという花です。鋭い形、鮮やかなオレンジ色の花びらが特徴的。
22mmパンケーキレンズで撮影。

ノースポール
ノースポールという花。マーガレットっぽいけど、それよりもかなり小ぶりで可愛らしい花です。
22mmパンケーキレンズで撮影。

Jamie藤沢店でカルパッチョ
おまけ。藤沢に戻ってから、歩いて疲れた体を癒そうと、ジャミン(Jammin)の藤沢店で軽く一杯。カルパッチョの三種盛が絶品でした。エビとサーモン、そして、たしかイサキという魚。それぞれに異なるソースがかかっていて、とても美味でした。言うまでもなくお酒と合う一品。

***

今回は、EOS M3とその専用レンズであるEF-Mシリーズだけを持って散策に出ました。軽くて持ち運びがしやすいのが一番。レンズ3本と本体をトートバックに放り込める手軽さは最高です。それでいて写りも十分以上。散策や旅行などが目的なら、EOS M3とEF-Mレンズの組み合わせがベストかもしれません。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Canon EF-M22mm F2 STM
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM