2016 桜めぐり その3(二宮町の吾妻山公園、再び)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

二宮、吾妻山公園の桜と相模湾
展望台から吾妻山公園の桜と相模湾を一望。

二宮、吾妻山公園の桜

二宮、吾妻山公園の桜と花見客

二宮町の吾妻山公園。先週も来ていますが、その時は若干つぼみが残っていたので、「今週末もまだ桜が咲いているかもしれない」と思い、再び登ってみることにしました。今度は、5DとEF 17-40mmの組み合わせで。

いやはや、このレンズは運も含めて何かを持っているような気がします。この写真は多少色味を編集していますが、こう言った色乗りのイメージを引き出そうとする時、やっぱりこのレンズで撮った写真が元になっていることが多いのです。特に空の青の描き方が個人的に好みで、それがこのレンズを延々と使い続けている理由の一つなのかもしれません。

このレンズの弱点である周辺の解像力については、今回はフルサイズ機で撮っているので、よーく四隅を見ると、確かに周辺は解像しきれずにわずかに流れてしまっています(右下か左下を見るとそれが分かりやすいと思います)。最新のレンズに比べればシャープさもやや甘いかもしれません。

でも、僕は大して気にしていません。このレンズにしか描けない世界がある、というと言い過ぎかもしれませんが、少なくともこのレンズとまだまだ写真を撮ってみたいと思えるのは事実です。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF17-40mm F4L USM