豊島区役所、外観

豊島区役所
昨年5月に完成した豊島区役所の新庁舎。上はマンションになっているようです。

永田町の某所常駐をきっかけとしてかどうか、この2年ほどはひたすらスナップショットを撮り続けてきました。おかげで写真がまた楽しくなったし、引き出しも増えたような気もします。

でも、そろそろ手軽なスナップだけじゃなくて、一段レベルを上げた写真を撮りたいという思いもあります。よく言えば向上心、悪く言えば欲のようなもの。自分も写真のおかげで随分と元気になれたと思いますが、今度は観る人を元気にできるだけの写真が撮れたらなと、そんな想いです。

***

この豊島区役所の写真。昨年の真夏の昼下がり、写真提供用に撮った中の一枚。一応Lレンズも持って行ったけど、結果的にはEOS M専用の超広角ズームレンズ、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで撮った写真を採用したのでした。

時々、新しい広角ズームを買いたい衝動にかられるのですが、そんな時冷静になってみて思うのです。もうこのレンズで十分じゃないか、と。評判通りに写りそのものが良いのはもちろん、ボディ共々とても軽いので、移動にも重宝。広角域はもうこのレンズとEOS M3との組み合わせに任せてしまって良いような気もしています。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM