鎌倉、御霊神社へ。〜「最後から二番目の恋」ロケ地巡り(其の一)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

御霊神社の鳥居
鎌倉、御霊神社の鳥居。この光景、ドラマ「続・最後から二番目の恋」では吉野千明や長倉和平が仕事を終えて帰宅するシーンでよく登場しました。

最近、深夜に帰宅してから寝るまでのわずかな時間に、少しずつ「続・最後から二番目の恋」を観ていると以前に書きました。僕は割と影響されやすい人間。せっかく家から比較的近いことだし、久々に休みも取れたので、ドラマの舞台でも見に行こうかと思い、カメラ片手に江ノ電に飛び乗りました。

神社の前を走り去る江ノ電
神社の目の前を走り去る江ノ電。本当に目の前です。

御霊神社、本堂
本堂。町の奥にひっそりと佇み、それでいて風格を感じる建物。個人的にも好みです。

厳かな佇まい
厳かな佇まい。

横道
横道。

ベンチ
ベンチ。吉野千明と長倉和平もここで座ってビールでも飲みながら語っていたのでしょうか。花火をしたシーンもここかな。

御神木「たぶの木」
御神木「たぶの木」。400年もの間、坂の下地区の歴史を見守り続けてきた木。鎌倉市の天然記念物にも指定されているそうです。

そんなわけで、ここぞとばかりに猛烈に写真を撮ってきたので、これから何回かに分けてアップしたいと思います。

***

今回のカメラは、EOS M3とキットの標準ズームレンズ、EF-M 18-55mm。このレンズ、キットレンズと侮ることはできません。かなり優秀です。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM