真鶴町の、名勝三ツ石。

真鶴の漁港
真鶴町の漁港。

昨年の秋、10月3日に撮った写真ですが、アップしていなかったので、今更ながら記事にしてみます。

茅ヶ崎から東海道線で下り、真鶴駅で下車。名勝三ツ石を目指して、海岸伝いに真鶴半島をひたすら歩きました。

港町
素敵な港町。映画「魔女の宅急便」に出てくる街並みにちょっと似ている気がします。

山道
後半はこんな山道を延々と歩きます。前半は海を眺めながらの爽やかハイキングでしたが、後半は黙々と。この山道を登り始めた時点で少々バテ気味に。

いよいよ目的地
見えてきました。疲れも吹き飛ぶ景色。旅のワクワクを感じる時です。

名勝三ツ石
これが三ツ石。まさに、これぞ名勝。

海辺まで降りたところ
海辺まで降りたところです。

三ツ石海岸
三ツ石海岸の景色。昔の日本の風景もこんな感じだったのかな。

***

この時は、フルサイズ一眼5D Mark2と広角ズームのEF 17-40mm F4L。僕の中では定番の組み合わせです。どちらも今となっては少し古い製品ですが、まだまだ使えます。空の青がコッテリ乗るのが好み。愛着を持って使い続けたいと思っています。

ちなみに、今回の散歩は、「かながわのハイキングコースベスト50 ぷらす3」という文庫本の1コースを参考にしています。ハイキングに目覚めるあたり、自分も歳をとったということでしょうか...。でも、歩くのはなかなか楽しいものです。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF17-40mm F4L USM