寒川神社で初詣

ねぶた。神門に。
神門に、ねぶた。精巧かつスケール感ある作りです。あまりに緻密過ぎて、M3の顔認識が反応します。ねぶたが飾ってあるのは正月だけかな。

遅ればせながら、寒川神社に初詣に行ってきました。

寒川神社
御本殿。神門からお賽銭箱のある場所にたどり着くまで、だいたい30分弱でした。1月の三連休でこうだとすると、元旦とか三が日はどれだけ並ぶんだろう・・・。ともかく、格式を感じる作りです。

季節外れの紅葉
季節外れの紅葉。物珍しくて思わず一枚。

巨大な鳥居。よく見ると木造。
巨大な鳥居。巨大なので石で出来ているのかなと長年思っていたのですが、写真をよくよく見ると木目が見られたので、どうやら木造のようでした。

久々の寒川神社でしたが、やはり正月だけあって参拝に訪れる人でごった返していました。普段はとても静かなところですが、年の初めにこれだけ人が集まるという点からも人々の拠り所になっていることが伺えます。

***

今回のお供はEOS M3と旧キットレンズでもあった標準ズームレンズ、「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」。このレンズは、キットレンズながらなかなか性能が高いと感じていて、もっともっと潜在能力を引き出してみたくなります。今時のレンズらしく解像感が高いのがいいですね。超広角を必要としないシーンではとても重宝するレンズです。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM