夕日とマリーゴールド

秋の花、マリーゴールド
今日は出先から直帰。乗換駅の久里浜で、駅前いっぱいに広がるマリーゴールドを見かけました。

と言っても、僕に花の名前など分かるはずもなく、ネットで「秋の花」と検索してみて発見。花の名前が分かるともっと楽しいのかもしれません(たぶん覚えられないけど)。

夕日が花畑を柔らかく包んでいるのが印象的で、思わずスナップ。「Don't Think. Feel!」ですね。こういう瞬間に出会えると気持ちが安らぎます。

***

RX1Rがスッキリ鮮鋭な写りだとすると、M3(というかキヤノンのカメラ全般?)はどこか優しく温かい感じがします。どちらも好みです。

そして、今日のレンズは、Canon EOS Mシリーズ専用のパンケーキレンズ、EF-M 22mm F2。明るく、写りも良く、かさばらず、と良いこと尽くめ。お散歩用としてとても使い勝手が良いレンズです。

最近は、M3の妹分となる、より小さくコンパクトなミラーレス機、「EOS M10」も発売されたので、M10とEF-M 22mmの組み合わせはスナップ用カメラとしてはかなり理想的に思えます。さすがにM3を買って半年ちょっとしか経っていないので、僕は買えませんが...。昨日もM3とあまり遜色ないので、これから検討する人にはオススメです。

それにしても、最近のキヤノンはすごいですね。怒濤の新製品ラッシュ。M10にしてもただ出しただけじゃなくて、新型の標準ズームレンズ(EF-M 15-45mm)を同時にリリースするという気合いの入れよう。本気を感じます。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M22mm F2 STM