RX100を見直す

夕暮れ時の茅ヶ崎ラスカ
夕暮れ時の茅ヶ崎ラスカ。ただいま改装工事中。来月リニューアルオープン予定です。ブログだと分かりにくいと思うけど、中央付近は壁のタイル地までクッキリ解像できています。

RX1RやEOS M3に押されて最近は出番が減り気味だった初代RX100。でも、最近は再び見直しています。すごく小さいのに、かなりのポテンシャルを秘めたカメラ、と。

焙煎ごまエビフィレオ
焙煎ごまエビフィレオ。エビちゃんのCMを思い出して購入。安定の美味しさです。初代RX100の開放F1.8で撮影。

ベジタブルチキンバーガー
ベジタブルチキンバーガー。いろんな野菜を練り込んだチキンパティ。ソースも野菜ソースなのかな。美味しかったです。こちらはF2.5で撮影。少し絞るとぐっとシャープになります。

正直、知識とか技術というよりも根が貧乏症のためなのか、「撮れるならば開放でどんどん行くぜ!」というのが僕のこれまでのやり方だったのですが、最近は少し絞るという大人の嗜み(?)を覚えました。

とある資料の下案を考えるために、ここ最近の週末はマクドナルドに通う日々です。正直、休んでいる気があまりしないけど、束の間、茅ヶ崎の海を眺めるだけでも気分転換になります(その写真はまた後日)。そんな写真がメインじゃない日にこそ、RX100の出番です。書類を詰めたカバンに入れても邪魔にならない手軽さ。そして、この描写。どんどん連れ回したくなるカメラです。

曇り空とヘッドランドビーチ
曇り空とヘッドランドビーチ。ジョギング用ポーチにすっぽり入る小ささ。この日は色々あって悶々としていた日だったのですが、そんな日もRX100はさりげなく寄り添ってくれるカメラです。

Camera:
Sony DSC-RX100