ラマイのスープカレー

ラマイのスープカレー
ここ数週間、ずっとスープカレーが食べたくて、ついに決行しました。

訪れたのは、横浜にあるラマイというお店です(ラマイ 横浜伊勢佐モール店)。満足。

札幌ではスープカレーはブームを超えて文化になりつつあるほど定着していますが、本州ではまだまだ認知度は低い様子。普通のカレーとはまた違った良さがあるので、カレー好き、スパイス好きの人にはぜひ試してほしい味です。

今回はM3専用のパンケーキレンズ、EF-M 22mmで撮影。開放F2と明るいレンズなので、薄暗い店内でも簡単に手持ち撮影ができるのが魅力です。

「M3 パンケーキレンズ」で検索して、このブログに飛んで来られる方も多いようですので、少しEF-M 22mmについて書いておきます。
このレンズはいわゆる単焦点レンズ。ズームがない代わりに、明るく、描写力も高い、優れたレンズです。胴の長さが短くて、EOS Mのレンズ群でも最もコンパクトという点もグッド。

カメラにこのレンズを付けっ放しにしていても、望遠を除けば大半のシーンはこれ一本でも十分行けると思います。と言うよりも、個人的には最初の頃はこういった単焦点レンズで、不便さも含めてぜひカメラの楽しさを味わってほしいなと思います。そうすれば、自然と腕を鍛えることにもつながるはず。

ちなみにこの写真もJpegそのまま、加工なしです。前から薄々思っていたけれど、食べ物に関しては下手にRAWをイジるよりも、カメラ側のJpeg出力の方が良かったりすることも多いかも...。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M22mm F2 STM