週末、食べ道楽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

吉佐の醤油ラーメン
茅ヶ崎で大好きなお店、吉佐。醤油ラーメン、全部のせ。

19日金曜。20時半まで少し残業をして一週間が終了。まだまだ一区切りとは行かないけど、無事に週末を休めることになった嬉しさから、「自分へのご褒美」という言い訳カードを発動して、ラーメンを食べることにしました。って、けっこう食べているような気がするけど、でも、ラーメンはやっぱり最高のご褒美食であり、ストレスが溜まったりした時なんかもこの一杯で随分と癒される気がします。

いくら軍艦巻いくらの軍艦巻。こぼれてます。

東京駅のすぐそばにある、KITTE。そこの5階にある人気の回転寿司、「根室 花まる」。存在は千代田区通いをしていた昨年度に知っていたけど、いつも行列ができていたので、並ぶのが苦手な僕としては立ち寄れずじまいでした。でも、今回は意を決して挑戦。回転早々に行って、それでも40分くらい並んだけど、なんとか入店できました。

いくらは北海道の味付けになっていて、懐かしい味でした。

今回の写真はRX1Rで、画像加工も一切するのをやめてJPEG撮って出しです(ブログ用にサイズの縮小だけはしています)。ラーメンがF3.5、いくらはF2.8。
M3と併用するようになって、このカメラの凄さが一層わかったのですが、とにかく線を綺麗に結んでくれます。RX1兄弟がそうなのか、それともローパスフィルターレスの「R」の力なのか、無印RX1を持っていないので分からないけど、よく言われる「圧倒的な解像感」というのは使っていて確かに感じます。

こうなると俄然、気になってくるのが、近いうちに日本でも発表されそうな「α7R II」。...いやいや簡単に買える価格でもなさそうだし、今はまずこのRX1Rをまだまだ使い倒します。

そんなわけで、かなり久々に休日らしい過ごし方をしました。休みは必要だー(奥田民生「コーヒー」)

Camera:
Sony DSC-RX1R