茅ヶ崎教会に咲く花

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久々に5D Mk2を持って茅ヶ崎を散歩。レンズは100mm F2.8L Macroを合わせてみました。

カトリック茅ヶ崎教会に咲いていた花
市立図書館の向かいにある、カトリック茅ヶ崎教会に咲いていた小さな花です。例によって無知なもので花の名前は分からず。ひょっとしたら、以前に財務省で見た花、ユキヤナギかな? まだ咲き始めのようです。

IS(手振れ補正)付きということもあり、手持ちで気軽にマクロ撮影ができるのがこのレンズの魅力。マクロ撮影は超初心者ですが、そんな僕でもそれっぽい写真が撮れてしまうので、楽しくなります。

海まで出て、ビーチも散策してみました。

ビーチ散策 (1)

ビーチ散策 (2)

ビーチ散策 (3)

ビーチ散策 (4)

このレンズのもう一つの長所、それはやっぱり中望遠レンズとしても優秀という点です。

最近は、変に作品っぽさを狙ったりせずに、散歩中にふと気になったものを撮るのが楽しかったりします。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM