MacBook ProにSSDを換装してみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2010年に買ったMacBook Proももうすぐ丸5年。BTOオプションでCPUやメモリは当時の最高スペックにしておいたためか今も快適だけど、さすがにハードディスク(HDD)が満杯近くになってきたので、これを機に思い切ってソリッドステートドライブ(SSD)に換装してみることにしました。

MacBook ProにSSDを換装
古いMacが快適に! まだまだ使えそうです。男子の血なのかな、機械イジりは割と苦じゃないというか、むしろ楽しいです。

用意するもの

  • SSD (僕は1TBを購入。最近はかなり安くなりました)
  • プラスドライバーの「00番」 (「0番」ではなく「00番」です!)
  • トルクスドライバーの「T-6番」

手順

  1. MacBook Proの裏ぶたをプラスドライバーで外す。
  2. HDDを固定しているネジをプラスドライバーで外す。
  3. HDDの両側面のネジ4本をトルクスドライバーで外し、SSDの同じ位置に取り付ける。

あとは逆の手順を踏むだけ。思いのほか、簡単ですよ。

注意点

  • Macの裏ぶたを外す際、ネジの長さが長いものと短いものがありますので、場所が分からなくならないように、本体近くにテープや毛布(転がらないように)を用意して、その上にネジを置くと良いと思います。
  • また、本体からハードディスクを取り外す際にテープみたいな配線を切らないように注意してください。

参考:商品紹介

僕はAmazonでSSDを買いました。あと、あとトルクスドライバーを持っていなかったので、合わせて購入。便利な時代になりました。

Camera:
Sony DSC-RX1R