筋子巻き、イギリストースト、ラーメンに八甲田牛。青森出張の食べ物日記です。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

筋子巻き
青森で食べたお寿司です。

筋子巻きは青森ならでは。いわゆるご当地料理のようです。筋子も他のお寿司もどれも絶品の美味しさでした。

北海道も割と普通に筋子を食べる食文化なので、なんだか親近感を感じます。同じ北国同士ということもあるかもしれません。

刺身
刺身も見事です。

仕事の関係で2013年は青森をよく訪れています。旅日記というよりも出張日記になりますが、食べたものを記録しておきます。

イギリストースト
工藤パンのイギリストースト。こちらもご当地メニューのようです。

原食堂のラーメン
原食堂のラーメン。

八甲田牛の牛めしとビール
帰りの新幹線で食べる駅弁とビール。この時は、ちょっと豪華に八甲田牛の牛めしでした。

黒石やきそば
「黒石や」の黒石やきそば。新青森駅で買って、帰りの新幹線で晩ご飯です。

この頃は主に東日本を中心に全国飛び回っていた毎日でした。その土地の歴史や文化を知り、美味しいご当地料理を楽しむ。知らない土地を訪れる楽しさを覚えました。いろんな土地を巡るのは自分の性分にあっているようです。