元気玉! - 続・東日本巨大地震に関する「つぶやき」まとめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回日記の続きをまとめて、新たに起こしました。

いろいろ書いたけど振り返ってみて思うのは、まずは落ち着いて冷静に行こう、ということ。そして・・・

今こそ元気玉だ。みんなの元気を少しずつ集めれば、ものすごい力になる。自分たちが出来る事を少しずつ。それが集まって復興の力になる!」です。

・・・いや、別にアニメオタクという訳では無いんだけど、でも、これが僕たちに出来る事だと思っています。「できること、すこしずつ」が集まれば、すごい力になる。

あと、やはり「ジョギングから帰宅。町も海もいつも通りの光景でした。それでいいと思う。生活が萎縮しすぎると巡り巡って日本全体の元気も失われるし、その逆も然り。普段よりもちょっとだけ思いやりの心を意識しながら「日常」をありがたく過ごしましょう。(13日)」も、今もそうだと思います。

以下、今日現在のつぶやきから過去にさかのぼる形でまとめましたので、よかったらご覧下さい。

Wed, Mar 23

  • 11:48  すごい。見直した。男だ。 / 江頭2:50単独いわき市へ物資届けていた http://t.co/Vigj1KN via @nikkansportscom
  • 08:30  今日は休んで三連休のネジを緩めます。朝から強い地震が何度も起こっています。風評被害で売れなくなった野菜のニュースを見ていると心が痛みます。いろいろありますが、まずは落ち着いて、そして気丈に行きましょう。

Mon, Mar 21

  • 19:56  昨日は完徹。宿を取らず(取れず)にPJメンバーの方々と某市役所内にこもって仕事に没頭し、先ほど久々に外界に出て来たところです。三連休、大変だったけどみんなで頑張れてよかった。あとで振り返ってみよう。

Sat, Mar 19

  • 22:13  あやうく茅ヶ崎駅を寝過ごしそうになった。危なかったー。うーん、自覚はないけどちょっと疲れ気味かな。
  • 07:58  仕事のため埼玉入り。「自治体サイトが非常時には災害情報発信と直結」するのは頭ではわかっているつもりだったけど、今回で身をもって実感。アクセシビリティとかアクセス殺到に備えた堅牢性とか、これを機に我々業者も自治体も建前論ではなく地に足を付けた議論が必要。
  • 07:48  お疲れ様でした(^-^)/ 頑張りの一つ一つが直接間接問わず必ず何らかの形で復興に繋がります。 RT @toyannahyz: 私が一次受付した某市の特設公衆電話。無事夕方までに開設されたことを @NTTPRさんのツイートで確認。よかった

Fri, Mar 18

  • 08:36  RT @CAjapan: 日本ーニューヨークのフライトでの放射線量は200マイクロシーベルト。昨日東京で観測されたのは普段の数十倍とはいえ僅か0.8です。月に80時間飛ぶ私たちCAは、相当な被曝量ですが健康に生活できています。パニックになっている方に伝えましょう。落ち着い ...

Thu, Mar 17

  • 07:28  ニュースで放射能を避けるため西に引っ越した人の話があったけど過剰反応ではと思う。放射線は普段も空気中に含まれているもので、関西に行ったから放射線量がゼロになる訳ではないのに。昨日も書いたけど、いま首都圏で放射線量が増えたと言っても微量で人体には影響は全く無し。冷静に行こう。

Wed, Mar 16

  • 08:12  放射線への過度の警戒とか買い占めとか、ちょっと慌てすぎな気もする。放射線なら健康診断のX線検査で浴びる量のほうがよっぽど多いし、米を買い占めたところでどんだけオニギリ食べるの?と...ん、この例えは別にオニギリじゃなくてもいいか...。冷静に、日常をありがたく過ごしましょう。

Mon, Mar 14

  • 23:30  鳥山明先生のメッセージ( http://twme.jp/tnav/00Sl )を読んでて思い出した。今こそ元気玉だ。みんなの元気を少しずつ集めれば、ものすごい力になる。自分たちが出来る事を少しずつ。それが集まって復興の力になる!
  • 08:20  地震に対し自分が何か出来る事はないか、自宅待機で余儀なく中断される仕事をどうするか・・グルグル頭の中を巡る。でも、こんな時だからこそ前向きに、そして、人に優しく。
  • 07:06  茅ヶ崎や藤沢から東京に向かう東海道線、相模線、小田急線の全てが運休。上長とも相談した結果、自宅待機とさせて頂く事にしました。・・・大変な状況ですが、前向きに生きていきましょう!

Sun, Mar 13

  • 18:39  続き。TSUTAYA等でおなじみのTポイントを使って家に居ながらにしてオンラインで募金することができます。1ポイントが1円の換算です。簡単にできますのでもしご興味があればぜひ。 http://t.co/UTPZA9a
  • 18:35  続き。唯一異なるのは様々な物が確実に供給不足になりつつある事でした。僕が11日深夜に帰宅難民化していた時も首都圏のコンビニで既にそうなっていたけれど、今も同じですね。ジョギング中に立ち寄ったコンビニで一本だけ飲み物を買うに留めて、お釣りと残りの所持金全てを募金してきました。
  • 18:27  ジョギングから帰宅。町も海もいつも通りの光景でした。それでいいと思う。生活が萎縮しすぎると巡り巡って日本全体の元気も失われるし、その逆も然り。普段よりもちょっとだけ思いやりの心を意識しながら「日常」をありがたく過ごしましょう。
  • 14:24  運動がてら茅ヶ崎の町や海の様子を見に行ってみます。走る時はいつも飲料代を持参しますが、それを募金してこようかな。貯まったTポイントは家に居ながらにしてオンラインで募金できるので、募金されたい方にはオススメです。ではではまた後程...。
  • 12:23  いま、気象庁が今回の地震のマグニチュードをM8.8からM9.0に上方修正したとのこと。未曾有の大地震・・・。

Sat, Mar 12

  • 21:55  オバマさんかっこいい。言葉からはたしかに本人の気持ちが感じられる。 / 【東日本大震災】米大統領、励ましと空母派遣 同盟国へ異例の気遣い - MSN産経ニュース http://t.co/gCapE63
  • 19:44  仮眠から目覚めました。ん、少し体力回復! そして、節電も実施中。眠って体も暖まっているし、これ程度の寒さならまだ大丈夫。
  • 19:38  RT @nytimes: NYT NEWS ALERT: Japanese Official Confirms Explosion at Nuclear Plant
  • 14:49  大災害を目の当たりにして、自分の無力さを痛感するけど、せめてもの自分にできる事は「なるべく節電を心がけること」かな。これなら少しはできそう。みんなもよかったら一緒にプチ節電しませんか。各々できる部分を。あ、その前にiPhoneだけ充電させて・・・。
  • 13:52  家に到着。寝不足と体の疲れはちょっとあるけど元気です。ご飯をモリモリ食べてます。電話は最後まで使えなかったけど、メールやtwitterやfacebookやmixiでのやりとりから元気をもらっていたと感じています。ありがとう。みんなもこれからもどうかお気をつけて。
  • 11:45  やっと東海道線に乗れた...。長蛇の列、割り込む人と飛び交う怒号、押し合いもみくちゃになるホームいっぱいの人々...ほとんど地獄絵図のようでした。こんな時こそ、落ち着いて、人に優しく。
  • 10:18  僕が昨晩訪れていた某市はほぼ全域が停電でした。暗闇の市役所や、車のライトが辛うじて照らす漆黒の夜道を歩くのは怖いもので、何度もつまずいたり、階段から落ちかけたりしました。今日も停電の可能性があります。ぜひ懐中電灯などを備えておく事をお勧めします。
  • 09:14  東海道線、30分に一本の間隔で動いてます。でも、物凄い人の行列で当面は乗れそうもありませんっ。
  • 08:59  うちの担当の仕事は支店支援のため、昨日は僕の埼玉行きの他に、岩手、福島、新潟、群馬に出張している人がいます。全員無事を確認できたけど、特に岩手と福島ではおそらく僕が埼玉で感じた衝撃をはるかに上回るショックを受けているはず...。
  • 08:20  移動の嵐でニュースをしっかり追えていなかったけど、駅構内で流れていた報道を見て、悪夢のような惨状に震える...。地震も怖かったけど、津波がこれほどまでに恐ろしいものなのだということを恐怖と共に刻み込まれた気がします。
  • 08:02  やっぱりJRらしく、予告の7時になっても電車が動くことはなく(思わせぶりな言い方をやめて正直な所を言えば良いのにといつも思う...)、こりゃしばらく東海道線は動かないなと踏み、iPhone充電のためにスターバックスに入りました。体も気持ちも温まります。東京駅は物凄い人の数です。
  • 06:52  家に帰れず、帰宅難民になっています。ありがたいことに都内の様々な施設が解放されているので、それほど寒くなく過ごせています。ただ、JRは結局始発でも動かず、アナウンスでは7時"以降"に順次発車との事。昨夜中に復旧させ、終電後も夜通し走らせた私鉄とは大違いだ...。
  • 01:12  ダメだ、タクシー乗ったとしても、高速が止まってるし、埼玉以上に東京は渋滞だし、とても茅ヶ崎までは帰れそうもない...。
  • 00:34  後楽園まで到着。さて、ここからどうするかな。
  • 00:14  赤羽に到着。地下鉄に乗り換え。JRと違って東京メトロはしっかり運転再開。えらいっ。動いてて嬉しい。

Fri, Mar 11

  • 22:49  大宮でタクシーに乗り換え。テレビやラジオからの情報を見聞きし、災害の凄まじさに愕然とする。福島にはお世話になっている人がたくさんいる。
  • 21:40  東京メトロは午後8時40分、銀座線の全線と半蔵門線の一部区間(押上―九段下駅間)で運転を再開した、とのことです。
  • 21:37  渋滞でバスが全然進まない。いつになったら大宮に着くんだろう? もっとも大宮に着いても、帰れないという状況は何も解決しないんだけど。
  • 21:32  RT @higashimototiji: 携帯は一切繋がらない。やっと繋がるメールとツィッターが生命線です。
  • 20:24  埼玉にいて無事です。ただ携帯電話が繋がらなく、JRが終日運休との事で帰れない状況です。とりあえず今はベンダーの方々と一緒にバスで大宮まで向かっています。