そろそろマジメな飲み会も必要なのかもしれない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

歓送迎会やお祝い、部のキックオフから他担当の飲み会への乱入まで、
ここ数週間、会社内での飲み会が続きました。
いやぁ、実に飲んだ!(飲み好きだと認めざるを得ないっす、自分)

現在、長期ダイエット中のため自宅では禁酒中だけど
会社では一転、楽しく気持ち良く飲もうと思っているので、
いずれの飲み会も参加して沢山飲み食いしてしまいましたが、
どの飲み会もワイワイ盛り上がり、とても楽しい飲み会だったし、
自担当以外の人との交流も生まれたりもして良い機会でした。

* * * * * *

一方、自担当内での「マジメな飲み会」もボチボチ必要かな、とも
木曜日の飲み会帰りにふと思いました。

会社帰りに有志でふらっと飲みに行ったり、
仕事でお世話になっている他担当や社外の方々との交流など、
「楽しい飲み会」ならすでに各々で活発にやっているけど、
議論や意識合わせの場として、あえて「飲み会」で集うのも必要かなと。

・・というのも、僕たちの担当の場合、
仕事の性質上、平日の日中帯は各自が外出・出張に出ていて、
職場で皆が揃う日は滅多にないのです。

唯一の場である担当ミーティングでも周知や報告がメインであり、
各自が意見を交わしたり、アイディアを提示したりする機会が
実はあまり無いかな
、と最近思っているのです。

別に「お酒」が必須条件ではないので、飲み会じゃなくても
喫茶店でも会議室でも、どこでもいいのかもしれないけれど、
でも、ざっくばらんに想いをぶつけ合うのに「飲み会」の場は
意外と良いような気がしています。

まぁ、現実的には全員揃ってというのはなかなか難しいけれど、
テーブルを囲める程度の人数でちょっとマジメに語り合う、
たまにはそんなのも良いかな、と・・・。

* * * * * *

そんなことを思いながら、この前の木曜の飲み会帰り、
またしても茅ヶ崎駅近くでラーメン食べてしまった・・・。
下の写真は、松壱家の看板メニュー、特松壱家です。

松壱家の、「特松壱家」。
ここはスープのきめ細かさと言い、麺の絶妙な茹で加減と言い、
よく研究しているなぁという印象です。安定感がありますね。

あ、飲んだり食ったりな日々ですが、
一応ダイエットのほうも地道に続いていますので・・・。