Thunderbird 3、11月中旬にリリース。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いろいろあって、今日は一通り仕事を片付けた後、
あぁ、気持ちがちょっとだけ疲れ気味だなと自覚してしまいました。
でもまぁ、ひとつひとつ地道に乗り越えていくしかないな、と。

* * * * * *

さて、オープンソース系(つまりはフリー、無料)のメーラー、
Thunderbird 3 」が11月中旬にリリースされるっぽいです。

僕はWindows機では普段 Thunderbird 2 を使っています。

Thunderbird上に今までに溜まったメールはフォルダ分類せずに
検索を駆使して探したいメールを随時取り出すようにしています
(件名や送信者名で絞るとか、★メールだけピックアップしたり、等)。

その際、全文検索がもっと強力かつ高速になれば良いのにな・・
といつも思っていたのですが、それが新バージョンの3では
劇的に高速化するとのこと。

なんでも「実環境でメッセージ約7万7000件を対象にした全文検索で、
Thunderbird 2が5分17秒かかっていたのに対して、
Thunderbird 3では10秒で終わっている」そうです。

これが本当なら、かなり期待できそう。
Thunderbird はちょっと慣れるのに時間がかかるけど、
なかなか扱いやすいメールソフトですよ。

参考記事:
"雷鳥"は三度飛ぶ
--Thunderbird 3、11月中旬にリリース (CNET Japan)