京品ホテル(ケイヒンホテル)とリーマン・ブラザーズ

京品ホテル
京品ホテル(ケイヒンホテル)。
品川駅を高輪口から出てすぐ向かいにあります。

つい最近、会社の方々と屋上のビアガーデンで楽しく(、ガッツリと、浴びるように)飲みました。暑い夏のビールは最高なんです、えぇ。

が、まさか今回のリーマン・ブラザーズの破綻と関係するとは思いも寄りませんでした。

なんでも、リーマン・ブラザーズは京品ホテルの債権を買い、ここの再開発に着手しようとしていたらしいのですが、今回の破綻により、全従業員が解雇されることが決まったとのことです。

リーマン云々とは関係なくホテルで一生懸命に働く方々からすれば、突然クビにされたも同然の感覚に陥る人も多いことと察します。京品ホテル自体は順調に黒字経営を続けていたみたいだし、しかも伝統あるホテルということもあり、やるせなさを感じます。

他にも、今回のリーマン破綻によって、日本の中でも大小様々な影響があるんだろうなぁ・・。