Mac OS X Leopard

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Leopard.jpg
26日にMac OS Xの最新バージョンであるLeopardがリリースされた。Version 10.5。前回のTigerから2年ぶりくらいのアップになるのかな。

さっそく購入し、インストール。しばらく放っておいただけであっさりバージョンアップ終了。

Max OSは10.2のJaguarから、10.3 panther、そして10.4 Tigerと使い続けているけど、今回は大幅な進化が感じられる。10.3の時に革新的な内容で誕生したOSが成熟を重ね、ここで集大成を送り出してきた感じ。待たせただけのことはあるかもしれない。

もちろんまだ全然使い込んでないので細かい感想はまだ書けないけど、普通に使ってみてまず感じるのはFinder(WindowsでいうExplorer)まわりの進化。iTunes+iPodで培ったノウハウをフィードバックしているんだと思う。

相棒のPowerBook G4もそろそろ老齢に差し掛かりつつあるけど、Leopardが新しい空気を吹き込んだ感じ。まだまだ行けそうだ。