見せ方をデザインする - 旭山動物園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペンギン達@旭山動物園

連休中は旭山動物園に行ってきました。

小さな頃から馴染みのある動物園だけど、僕が高校くらいの頃までは正直さびれていて、どこか寂しさすら漂う雰囲気だったのだけど、今は復活を通り越して輝いていました。

建物や遊具、全体的なレイアウトなど昔の面影を残すところも多々ありつつも、その「見せ方」を変革したところがポイントなんだろうと思います。これって、言葉にすると簡単だけど実にチャレンジングな事で難しいはず。物事の本質を引き出すという意味では、これもある種のデザインだと思います。

大人でも行く価値のある素晴らしい動物園だと思います。機会があればぜひ訪れてみてください。