ノウハウ、フラストレーション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2年ほど前から、会社の本部長さんの年賀状(会社としての)を制作していて、今年は話が少し広がって、ご好評を下さったある部の部長さんの年賀状を作っています。

全くのサイドワークなので本来業務の合間を縫って作るんだけど(たとえばこんな夜明け前に)、個人的には、長い目で見て「趣味ではなく、仕事としてのモノ作り」のノウハウ蓄積に大いに役立っているので、こういうのは歓迎なんですね。

WEBの世界は会社よりさらに先を歩く覚悟と自負があるけれど、紙モノはWEBとはまた違ったアプローチが必要で、それがまた面白いんです。

* * *

ただ、欲を言えば、もっと良いモノを作るためにじっくり練り上げるステップを極力確保したい。やっつけ仕事はやりたくない。

最近、会社の人とも話していて、自分のもやもやした部分を言葉にすることで少し明確になりました。

ひとつが「フラストレーション」。もう一つが報われない空しさ。

理想やイメージはあるのに、さまざまな抑圧状態にあることで、なかなかそこにたどり着けない、泥沼を歩いているようなもどかしさ。

コレを解決するのが、新たな当面の課題になりそうです。