最後のかけら 〜旅の終わり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

沖縄の旅は、最高でした。

景色も食べ物ももちろん素晴らしかったけれど、沖縄の人々の温かくて明るい人柄がとても印象的でした。僕自身もよく笑いよく話し、1人旅だったにもかかわらず妙ににぎやかで楽しい旅になりました。

詳しい旅行記はまたいずれかの機会に綴るとして、ここではまず速報編を。

犬がなつくの図。
犬がなつくの図。
ご老人から若者まで、島の色んな人々との交流が今回思い出深かったことの1つです。犬とまで仲良しに。

島の守り神、シーサー。
島の守り神、シーサー。
沖縄に行く前までは正直シーサーには興味もなかったんですが、現地に赴き、至るところで様々な表情のシーサーと出会ううちに、島人にとってシーサーが如何に大切なものかであるかに気づかされました。

ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤチャンプルー。
この他、沖縄そば、豆腐よう、ポーク玉子、海ぶどう、ミミガーなどなど、沖縄料理を毎日ひたすら食べていました。

夜はオリオンビールに泡盛。
もちろん、夜はオリオンビールに泡盛。こんな1人旅の男でも気軽に受け入れてくれるお店があるのが、沖縄の懐深いところだと思いました。

エメラルドの海。
エメラルドの海。
海を傍らに感じながら、島を車で駆けめぐりました。今回の旅では自分の中にいくつかテーマがあったのだけど、そのひとつが「ひたすら海を巡る」ことだったのです。

沖縄の旅は今回が初めてだったのですが、もうずっと長い間「沖縄が俺を呼んでる」、そんな気がしていました。まぁ妄想かもしれないけれど、たぶんそれは当たっていて、ちょっと今回の旅の前と後とでは、微妙に自分自身が違う感覚すらあります。

最後のかけらが埋まったような、そんな満ち足りた気持ちです。