北海道の会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

北海道出身、北海道勤務経験あり、あとは北海道好き等々、北海道ゆかりの首都圏勤務社員が集まる「北海道の会」なるものが今週真ん中にあり、出席してきました。

や、しかしアレだな・・・。よもや進んで「首都圏で働きたい!」とこちらに異動してきた人はなかなかいないはずだから、実はこの会は「遠くにありて故郷を想うの会」と言い換えても良いかもしれない。「否応なく東京に送り込まれたけど、こんなに仲間がいるんだ、連帯意識を持ってこの東京砂漠をサヴァイヴするぞー!!そしていつか必ず北海道に帰るぞー」と。

よく言われることだけど、他県から上京してきた人はそんなに帰郷への固執はないみたいだけど、こと北海道出身者に限っては別かもしれない。それはやっぱり東京と比べて明らかに「生きやすさ」が違うからだと想う。たしかに北海道は特別な場所なのかもしれない。