夏が終わる頃、師匠へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サイトの更新をしばらく休止します。

春の時のような無力感からの休止ではなく、「鳥目V7マイナーチェンジ」のために制作時間を確保するためです。単なる充電期間ですよ。あくまで更新作業に費やす時間を削るためだから、BBSにはちゃんと参加します。

夏が終わる頃に必ず戻ります。
というか、更新こそしないものの、水面下では、できる限りの努力を持って日夜取り組むつもりです。

■■■師匠への私信(まぁまぁ照れなさんなーって事で)

鳥目初期(例の"カワイイ系"だった頃)は、「屋根裏」の見よう見まねというか、構造的には「半ばパクりか?」ってくらいの勢いで、大いに「屋根裏」から学んだものです。

それにしても、「鳥目初代」の前後は懐かしいっすよね。就職活動そっちのけで、屋根裏にはまってたなぁ・・・。お世辞でもなんでもなくて、他の個人サイトとは良い意味で全く違う輝きを放っていた。

今でこそ、鳥目はFLASHという飛び道具なんぞ使っているけど、それでもよく見てもらえば、根底にあるものは初代から何ら変わらないことを感じてもらえると思います。つまり、「屋根裏」から学び、俺なりに受け継いでいるものは、未だ脈々と鳥目の中に息づいています。

技術云々ではなく。
抜群のセンスの良さ、文章の魅力、訪問者とのコミュニケーション、そして、根底にあるコンセプトなどなど(沢山あるけど書ききれない!)。

なんというか、雰囲気とか・・・うまく言葉で表せないけれど、サイトを見た瞬間に今もって感じる「おーっ」という驚きとか感動、そういう部分(技術以上にとても大切な部分ですね)で、師匠は未だに俺の師匠なんですね。

この夏休みは、久々に実家でゆったり過ごそうと思っています。リラックスできる環境の中で、重い腰を上げて、鳥目のマイナーチェンジでもやってみようかと思います。

■■■