リーダー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ども、こんばんは。東京からの初ノートです。

東京モーターショウ!!!!が実はまさに今開催されています。なんと言う運の良さ。行け!といわれているようなもんです。なんと、あのGT-Rのコンセプトモデルが展示されているとの事(ってことは、やっぱSKYLINEとは別の道を歩む事になった、という事ですね)。土曜日は、カメラ小僧と化して、幕張メッセへ出撃予定です。

***

今、「エキスパートリーダー研修」ってのを受けています。リーダー研修といいつつ、単なる技術研修の寄せ集めっぽいけどね。(でも、いきなりグループディスカッションやらが2日間あったのは予想外だった・・・)

・・・以前に受けた育成研修が終わった時のノートに「俺がリーダーになれるかどうかを見極めたかった」って書いたことがあるのだけれど、それは役職的な意味でのリーダーの事ではない。肩書きに虚しく執着するような趣味はないです。飾りよりも素材で勝負したい。

なんというか・・・「一緒になって何かを成し遂げようとうするメンバーを、良い環境で動けるように支え、勇気付け、力を引き出し、迷った時は方向性や打開策を打ち出す事が出来たり、そして、一緒に進んでいける」そういったニュアンスです。仲間と共にありつつ、ちょっとだけ引っ張る事が出来るという意味かな。在野のリーダー?間違っても、役職や権力で威圧して、無理やり動かすような意味ではないです。

***

別に東京で一ヶ月も過すからといって、たぶん俺が抱えているものを捨てたりしないし、変わりもしないと思います。俺にとって大切な人や物は、今も昔も変わらない。