ラストフライト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんばんは(またはこんにちは、おはよう)。今は2月27日の午後7時前で、ミスドで買ってきたドーナツを頬張りながらこれを書いています。ドーナツで好きなのは、オールドファッション系、フレンチ系そしてマフィン系ですね(こんなこと表明したところで皆さんには何の得にもならなくて申し訳ないのだけど、まあ)。ドーナツ食いながらこうしてだらだらと戯言吐いてるのは幸せですねぇ。

***

さて、近況報告。先日、4月から入社することになっている会社から宅配便が送られてきました。「導入研修用事前配布教材」と書かれた入れ物を開けると、何やら分厚いテキストやら本やらがごそっと出てきました。ちょっと唖然としましたね、「何じゃこりゃ」って。凄く専門的・技術的な内容で僕のような文系学生の脳味噌にはやや辛いものがあるかも。まあある意味趣味が高じて入ったような所でもあるので、非常に楽しみでもあるのだけど、こりゃ正直言って大学受験生の夏期講習のノリだなぁ。3月はこれと引越でかなり潰れそうだ。

そして今週僕はちょっと旅に出ようと思います。全く予定というものを決めていないので(僕は予定に追われる生活があまり好きではない)、どうなることか楽しみです。電話線がある限り旅先からもネットに繋ぐので、リアルタイムな旅の報告もするし、カキコのレスもつけます。本当は今日から延々遠いところまで行きたかったのでけど、よく考えてみると今日と3日に大学でちょっと外せない用事(卒業認定の可否と保険センター)があるのを思いっ切り忘れていたので(おいおい...)、とりあえず3日までは日帰り旅行をします。追々報告します。とりあえず、この1ヶ月、俺は遊牧民になるぞー。

ところで、僕はいわゆる観光名所と言うところにはそれほど興味はなく、ただ知らない街をあてもなく彷徨うことが好きです。

***

今は2月28日深夜。コーヒーを飲みながら、PCと睨めっこしてます。今日はとりあえず読んでない本や聴いてないCDなんかを段ボールの中にしまいました。

あと一ヶ月で社会人か。なんかあまり実感無いけど淡々と自分の力を発揮するだけですなぁ。仕事中は職務をばっちりこなしたいけど、プライベートな時間にまで仕事を持ち込むことはあまりしたくない。まあ、現実的にはそうせざるを得ないときも多々あるのだと思うけど、要は僕は仕事一色・仕事しかない、というような人間にはなりたくないということです。

***

自分の中で今まで大小さまざまな「戦い」の場がありました。例えば、大学受験と宅浪生活、恋、就職活動などなど、それなりに自分と向き合う必要がある機会のことです。

僕は高校までは、そのような戦いの場から逃げていたように思います。結局自分と向き合うことを恐れていたということでしょう。宅浪時代からは自分の力を信じ、最善を尽くして「戦う」事を自分自身に対して誓いました。そして、実際、今現在までは自信を持って挑み、また「ちょっと上手く行き過ぎなんじゃないか?」と思うくらい、良い結果を残せています。僕は昔のだらしない自分を知っているもんだから、その頃からしたらそりゃもうとんでもない結果を叩き出しているわけで、ちょっと自分でも怖いですね。今の破壊力も自分が宅浪時代に築き上げた力なのだから嬉しいのだけど、訳の分からない情熱に満ちていた高校までの僕ももちろん凄く好きなので、そのスピリットを忘れないようにしたいです。

高校の頃は、某F原先生から「馬鹿」呼ばわりされていて(ジョークではなく本気で彼は言っていた。うちの高校の先生の半分くらいは学業成績で生徒を差別的に扱っていた面があると思う。別にどうでもいいけど)、それなりに傷ついたりもしたのだけど、今となっては懐かしくさえあります。今では点数上の結果だけで先生や周りから「優秀」との表層的評価を受けてしまうのだけど、それはそれでちょっと寂しい気もしますね。だってホントは馬鹿でエッチな大猿なんだから。全然優秀なんかじゃない。そんな数字上の結果なんかよりももっと僕自身を見て欲しいな、とよく思います。

***

ラストフライト。
大学4年の春から夏にかけての就職活動、これが宅浪時代から今に至る僕の集大成となる「最後の戦い」になると思っていました。で、思っていたのは良いけど、これがまたあっけなく終わってしまった。拍子抜けするくらいに。たしかに僕は自分に傲慢なくらいの自信を持って就職活動に挑んでいたのだけど、もうちょっと僕を打ちのめしてほしかったので、ちょっと拍子抜けしてしまったのです。

まあいずれにせよ、ラストフライトは終わってしまい、それからの僕はもう一つの集大成である「家頁(ホームページ)作成」に向けて、夏休みの2ヶ月間、PCを買うためにバイトをしたり(殆ど正社員並に働いた)、作り方を勉強したりと頑張る一方で、大学の方は隠居生活に入りました。

んで、新たなフライトはあるのか?
これはもう僕の気持ちのあり方次第。

幸いにして、今のところ、「いろんな風景を見たい」という宅浪時代からの想いは消えていないみたいなので、まだまだ心の放浪は続きそうです。