凜々亭ミナカ小田原店の、まぜそば

節系和風まぜそば
昨年の年の瀬に、凜々亭さんの「節系和風まぜそば」を食べました。

凜々亭さんの中ではシンプルな方に入るメニューですが、食べ応えあります。最初に、良くかき混ぜるのがポイントですね。

味噌チーズまぜそば
店主イチ押しメニューの、味噌チーズまぜそば。チーズがたっぷりとかかっています。和風まぜそばと趣が変わって、洋風な感じの味わいです。こちらも食べ応え十分。

右隣に見えるのは、焼き餃子。小籠包みたいに、中にスープがたっぷり入っています。朝からお酒が飲みたくなるメニューです。

******

凜々亭さんは、福島の有名なお店のようです。ミナカのオープンとともに関東(神奈川)にも進出したということだと思います。

まぜそば、とても美味しかったです。つけ麺と同様に麺自体を楽しむことができます。つけ麺と違って、まぜそばは様々な味のバリエーションが作れそうですね。

この日は営業開始のすぐ後に訪れたのですが、残念ながら食べたかった「新台湾まぜそば」はメニュー表示が「Sold Out」になっていて、店員さんに聞いても品切れとのことでした。これは、次回のお楽しみにしたいと思います。

この日は、緊急事態宣言に入る前。宣言後は、外食自粛はもちろんのこと、遠くの場所を観光で訪れることも無くなりました。落ち着いたら行きたい場所、また訪れたい場所をあれこれと想像しながら、まずは今この時間を過ごしていきたいと思います。

******

普段は、PC上であらかじめブログ用に写真をリサイズしてからアップしているのですが、お試しでタブレット上で(というかブログサービス上で)写真を直接リサイズしてみました。

慣れれば、もっと満足行く写真をアップできると思いますが、しばらく試行錯誤しながらやってみたいと思います。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M32mm F1.4 STM