大磯うどんAGATA(あがた)の、AGATAうどん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大磯うどんAGATA(あがた)の、AGATAうどん
衝撃的に美味しいうどんを食べました。

かけうどん
まず、麺そのものが美味しい。本場讃岐で修行された店主が打つうどんは、まさに讃岐うどんのコシです。

驚いたのが、かけうどんの出汁。伊吹島のイリコと北海道産の真昆布を使った出汁は、繊細で上品。すっきりとした味わいで何杯でも飲める美味しさです。この出汁を楽しみながら、まずはうどんをひと口ふた口と食べ進めます。

つけ汁・いりこ
AGATAうどんの面白いのはここから。つけ麺のように、特性つけ汁にうどんをつけて食べるのです。この特性つけ汁がまた凄い。

つけだれ・いりこ、つけだれ・とろたま、の2種類があり、僕はつけだれ・いりこを選択しました。

温泉卵、いりこ醬油、特製いりこ揚げ、そして、かしわ天。かけうどんと対照的に少しだけ濃いめの味なので、かけとつけ汁を交互に食べて2つの味を楽しめるのです。

このつけ汁もとても美味でした。いりこ醤油とサクサクいりこ揚げの組み合わせが絶品で、さらに温泉卵が入ることで全体の味がまとまる感じがします。

特筆すべきは、かしわ天。柔かくて、いりこ醤油やいりこ揚げとの相性も抜群で絶品の美味しさでした。たぶん、今まで食べたかしわ天の中で一番おいしかったと思います。

AGATAうどん、つけ汁・いりこ。サイドメニューは、舞茸天。
AGATAうどん、つけ汁・いりこ。サイドメニューに、舞茸天を注文しました。

AGATAうどん、つけ汁・とろたま。サイドメニューは、野菜天盛り。
こちらはAGATAうどん、つけ汁・とろたま。サイドメニューに、野菜天盛りを注文しました。

さらに、最後に一口ご飯が出てきます。これを少し残しておいたつけ汁に入れて混ぜ、おじや風に楽しみます。つまり、かけうどん、つけ汁うどん、おじやと3回楽しめるのです。なんという秀逸なアイディア。

店舗外観
大磯駅と二宮駅の中間地点あたりにあります。やや二宮駅よりで、徒歩約30分ほどです。食前食後の運動と思えばちょうど良い距離です。

僕は二宮駅から歩いて行き、食後は店から東へ20分ほど歩いた先にある神奈川県立大磯城山公園へ向かい、森林浴を楽しみながら散策しました。

うどんも美味しく、散策も心地よく、とても良い1日になりました。
また行きたいなと思います。

うどん AGATA

〒259-0114 神奈川県中郡大磯町月京29-7
https://www.udon-agata.com
※最新の営業時間・定休日は店舗公式SNS等でご確認ください(公式HPからジャンプできます)。

Camera:
Sony DSC-RX1R