「名代 伊勢うどん 山口屋」の伊勢うどん(伊勢市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

伊勢うどん
伊勢名物、伊勢うどん。

この地方独特の濃い醤油ダレが特徴です。色は真っ黒ですが、見た目ほど味が濃い訳ではなく、むしろ優しい味わいです。

うどん自体も、いわゆる讃岐うどんの強いコシのある麺とは異なりフワフワしていますが、これはこれで美味しい。うどんって奥深いなと思います。

写真のメニューは「郷土御膳」と言います。
伊勢うどんに、同じく伊勢名物の「手こね寿司」、そして「さめのたれ」が付いてきます。

山口屋 外観1
今回は、伊勢市駅から程近くにある老舗、山口屋でいただきました。

山口屋 外観2
懐かしさを感じる外観です。

***

またまた前回の更新からかなり経ってしまいました。すみません。前回から暫くの間、ちょっと集中が必要な事があって、しばらく専念していました。

この伊勢巡りも夏に行ったものですが、少しずつアップしてみたいと思います。

Camera:
Sony DSC-RX1R