根府川駅と、おかめ桜。そして、江ノ島へ。

根府川駅から眺めた風景
根府川駅ホームから見える風景。あいにくの曇り空でしたが、良い眺め。

根府川駅と、おかめ桜
根府川は、おかめ桜まつりの真っ最中でした。

根府川駅のホーム
「サルにエサをあげないでください」とのこと。

駅の中の池
根府川駅は無人駅なのですが、小さな池がありました(水中の魚を狙ったつもりでしたが、苔生す岩も綺麗)。

関東大震災殉難碑
関東大震災殉難碑。1923年、駅舎や車両の全てが土石流に押し流されてしまった事故があり、これはその慰霊碑です。

根府川駅の駅舎
小さな駅舎。晴れていたら、もっと可愛らしく写ったかもしれません。

おかめ桜
おかめ桜。普通の桜と花の形が違っていて、独特の表情です。

境川を上るカヌー
場所を移して江ノ島へ。境川を上るカヌー。

江ノ島駅のスズメ達
江ノ電、江ノ島駅を出たらスズメ達がお迎えしてくれます。

江ノ島近くの海
海に着く頃にはだいぶ晴れてきました。

江ノ島
江の島。

トビ
人がたくさん集まるところには、トンビもたくさん集まってきます。

スターバックスのサイレン
最後にスターバックスで一息。夕日を浴びるサイレン(=スターバックスのロゴ。ギリシア神話に登場する二つの尾を持つ人魚)。

ちょうど一ヶ月前の写真です。桜と一口に言っても様々な種類があるし、咲く時期も全然違うんだなと今更ながら知りました。おかめ桜も花びらが個性的。可愛らしい姿でした。

***

実は、新しく買ったレンズの試運転を兼ねた散策でした。結論から言うと「買って良かった一本」ですが、詳しい感想はもう少し撮りためた後で書きたいと思います。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM