夜の海、ふたたび。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋のヘッドランドビーチ
先日の事。会社の記念日で午後休で、しかも珍しく雲ひとつない快晴の日だったので、久々に夜の海へ行ってみました。

春から通い続けたけど、夏は湿度が高いせいか星があまり見えないことがわかり、通うのをやめていました。真夏の夜の海は意外と人がいて、暗闇の中ですれ違ったりして、怖いし危ないってのも正直あるかな。

たぶん、もっと本格的に星を撮るなら、人里離れた山奥とかに行ったほうが良いなというのもわかってきました。暗い海とは言え、すぐ近くは住宅街。それなりに街の灯りが視界に入り、星を見えにくくしています。

それでも夜の海に来るのは、誰もいない場所で、波の音だけを聴きながら無心でシャッターを切っていると気持ちが落ち着くからでしょうか。

これから秋冬。空気も程よく乾燥し、星がよく見える...かもしれません。また夜の海へと繰り出したいと思います。

***

カメラはRX1R。個人的な感想ですが、キヤノンと比較して、液晶画面を見ながらマニュアルでのピント合わせがしやすい感覚があり、夜空の撮影にも使いやすいと感じています。

Camera:
Sony DSC-RX1R