来宮神社の大楠(熱海)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

熱海のビーチ
バスの中から見えた熱海のビーチ。真夏の8月8日に撮ったものです。

こぢんまりとした浜ですが、大勢の人で賑わっています。そのすぐ裏には山々。海と山、そして温泉。昔から人々がここを訪れる訳が何となく分かる気がします。

熱海城
遠くには熱海城。歴史上で実在したお城ではありませんが、不思議と周囲の自然と溶け込んでいます。

来宮神社の鳥居
熱海駅から一駅先の来宮駅。そのすぐ近くにある来宮神社も訪れてみました。

来宮神社の大楠 (1)
天然記念物、来宮神社の大楠です。なんと、樹齢2000年以上にもなるそう。

来宮神社の大楠 (2)
木の幹を一周すると寿命が一年伸びるという言い伝えもあるとか。

来宮神社の大楠 (3)
凄みを感じます。

熱海といえば、昔、社員旅行で温泉旅館に泊まった時の印象がほとんどでしたが、周辺を散策すると面白い発見がたくさんありました。昔も今も人がここに集まるのにはそれなりの理由があるんだなと思います。

***

レンズはEOS Mシリーズの標準ズーム、EF-M18-55mm。やっぱり写りもいいし、便利です。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM