謹賀新年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

富士山とヘッドランドビーチ 正月バージョン
富士山とヘッドランドビーチ。正月バージョンです。正月といえば、やっぱり富士山。シルエットが美しい。

烏帽子岩とサーファー 2016正月バージョン
烏帽子岩とサーファー。こちらも正月バーション。今日、2016年1月2日のお昼過ぎに撮影。

水しぶきをあげるサーファー
水しぶきをあげるサーファー。

オシャレな色のサーフボード
オシャレな色のサーフボード。

凧
凧。kite. 今日は凧揚げをしている人がたくさんいました。正月の風景。茅ヶ崎の浜では、凧揚げ大会もあったようです。

***

あけましておめでとうございます。年末年始にかけて旅に出ていました(その模様はまた後日)。元旦の夜に茅ヶ崎に戻り、今日は走り初め。いつもとほぼ変わらない湘南の風景ですが、凧上げを初めとして、やっぱりどこか新年の空気を感じます。できれば、この空気にしばらく浸っていたいところですが、正月休みはあっという間。また平日が始まります。

***

今日のレンズは、M3専用の望遠ズーム、EF-M 55-200mm 。写真は、Jpeg撮って出し、無加工です。ただ、画像サイズだけ縮小し、ロゴを付けています。

このレンズを選んだ理由は、今日は身軽にジョギングしたかったため。やっぱり軽いです。

あと、筐体が小さいこともあってか、ズームリングの操作性が良いことに気づきました。大きさ、重量ともに巨大戦艦の「EF 100-400mm」だと、ズームリングを回転させるにも一苦労。コンパクトなレンズは写真を気軽に撮るには結構重要な要素かもしれません。このコンパクトさで300mmくらいの望遠が発売されれば間違いなく買うんだけどなぁ...。

2015年は割と望遠域での撮影を意識して取り組んでいた感があります。あと、編集や加工をほとんどせず、素に近い写真をアップしていました。

***

今年もただただ写真を撮り続けます。どうぞよろしくお願いします。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM