「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2015 第5戦 クリオマンション 茅ヶ崎ロングボード プロ」を観戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Japan Pro Surfing Tour
「Japan Pro Surfing Tour」の旗がなびきます。

女子の試合
女子の試合から一コマ。

男子の試合
男子の試合から。

サーファーの勇姿
勇姿。

波しぶき
あいにく今日は波がほとんどない日だったのですが、それでもさすがはプロサーファー。数少ないチャンスをしっかり活かします。

烏帽子岩とサーファー
個人的に恒例の構図、烏帽子岩とサーファー。茅ヶ崎らしい風景です。

今日、茅ヶ崎の海に出てみたら、サーフィンの大会をやっていました。JPSA(Japan Pro Surfing Association)主催の「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2015 第5戦 クリオマンション 茅ヶ崎ロングボード プロ」です。

そんなことがあるとは、全く知らなかったわけですが、たまたまジョギング用リュックにM3と望遠レンズ、そして珍しく一脚を詰め込んでいたので、しばらく試合の模様を撮影しました。

Sigma APO 70-300mm。AFはどうしても合焦までのスピードが遅いので、今日はなるべくマニュアルで焦点を合わせることにしました。結果、AFよりもすばやく決まるし、ビシッ、キリッと決まる。APO 70-300を使う分には、今後はMF中心で行こうと思えた撮影でした。

そんなわけでこの土日は、武者修行のごとく写真を撮っていました。ストックも多少たまったので、明日からの仕事漬けの平日の中でも細々とアップしていければと思います。終電帰りで、家に帰って即寝していなければですが...。

やっぱり写真を撮るのは楽しいです。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO