二宮町、吾妻山の彼岸花と浅間神社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

二宮町、吾妻山の彼岸花
吾妻山に彼岸花が咲いていました。綺麗というよりも、少し怖いような印象を受けます。調べてみたら、実際に有毒性の花のようでして、もし口に含んでしまうと最悪は死に至ることもあるほどの危険な花とのことです。

二宮町の駅からすぐ近くにある吾妻山公園を登ってきました。全高136.2mほどの小さな山です。

浅間神社の入口
ついでに、浅間山神社の写真も。この構図、行くたびに撮ってしまいます。もはやレンズテストに近い感覚。

浅間神社
浅間神社。小さな祠です。麓の300段の階段を登りきり、この鳥居をくぐると日常から離れられる気がします。

今回は、5D mk2とEF 100mm F2.8L マクロ。このレンズはかなり自分好み。マクロレンズですが、ご覧の通り、普通に中望遠として使っています。一眼レフとの組み合わせはズシッと重いけど、コンパクトやミラーレスと比べ、やっぱり写真を撮っている気になれます。

そのコンパクト機「RX1R」でも吾妻山展望台からの風景を収めてきたので、次回にアップします。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM