菜良の、ぶっかけ味噌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

菜良の、ぶっかけ味噌
茅ヶ崎の二郎インスパイア系(と思われる)、菜良(さら)。数年ぶりに訪問してみました。

野菜増し、ニンニク増し、アブラ増しができるのは二郎系の共通の特徴ですが、湘南の風土の影響からか、豪快な中にもどこか上品さも感じる素敵なラーメンです。

今回は前回は見かけなかった新メニュー、ぶっかけ味噌を注文。今回は野菜だけ増しで。最初はつけ麺のように麺をスープにつけて食べていたのですが、店員さんが優しく「食べ方は自由ですが、スープを丼にぶっかけて、混ぜて食べるのもオススメですよ」と教えてくれました。たしかに、名前を見たときはそう思ったんだよなー。親切にやんわりと教えてくれてありがとうございます。好感持てます。

量だけではなくて、味もとても美味。食べ終えて満足感を感じました。また来ます。

ところでRX1。食べ物に限って言えば、RAW画像を編集するよりも、「JPEG撮って出し」の方が良い絵を描いてくれているような気がします。これはカメラ側の現像力(JPEG出力)自体が優れているからなんだろうな。RAW現像も楽しいけど、カメラ側の可能性を信じ、Jpegそのままの良さも追求してみようかなと思い始めています。

Camera:
Sony DSC-RX1R