EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM で撮る東京タワー、そして茅ヶ崎

品川シーズンテラスから眺める東京タワー
品川シーズンテラスから眺める東京タワー。今夜のライトアップはダイヤモンドヴェールというそうです。

というわけで、EOS M専用の望遠レンズ、EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを思わず買ってしまいました。すでに持っているシグマのAPO70-300mmに特に不満があったわけではないけど、コンパクトな望遠レンズとはどんなものかを実際に試してみたいと思い...(言い訳太郎)。

烏帽子岩と漁船
今日のお昼の写真です。まずは、烏帽子岩と漁船。

海水浴客とサーファー
向こう側は海水浴ゾーン、手前側は自由というか、なんというか。人の密集度合いが違いますね。

浜、工事中
ジョギング中の風景より。浜、工事中。茅ヶ崎からだいぶ離れて平塚のけっこう近くの風景です。このクレーンはだいぶ遠くにありましたが、200mm(35mm判換算で320mm)で撮ると、ぐっと近くに寄せることができます。

例によって、編集無し、加工無しです。

このレンズの良さはやっぱり何と言っても、軽量、コンパクト、手ぶれ補正付き、そして純正という点に尽きるかな。まだ初日。感想を述べるにはまだまだ早すぎるので、もっと使い倒してみようと思います。でも、とりあえず軽いのは本当にありがたい。どんどん持ち運びしようと思わせてくれるレンズです。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM