千代田区と桜、2015

更新をサボってしまいました。年度末から新年度にかけてはバタバタしますね。

日比谷公園、桜の咲き始め
日比谷公園で見かけた桜の咲き始めです。あいにくの天気でしたが、おしとやかな印象になってよかったかもしれません。

外務省、南門近くの陽光桜
外務省には3種類の桜の木があります。最も早く花咲くのが写真の陽光桜。ピンク色が鮮やか。

次に静岡から寄贈されたという伊東桜。こちらも早咲きで、既にほぼ満開です。

トリは染井吉野。毎年、まるで頃合いを見計らったかのように、年度末から新年年度にかけて綺麗に咲きます。

iino dining前のエドヒガン
日比谷公園の向かいにあるイイノダイニング。そこで、儚げに咲いているエドヒガンを見つけました。桜の野生種のひとつだそうです。

千代田区は実は自然豊かです。建物も重厚。憩いの場にもなるし、隠れ観光名所としてもお薦めできそうです。

Camera:
Sony DSC-RX1R