EOS M3、発進(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 編)

EOS M3を買いました。今日はキットレンズのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを試そうと思い、コレ一本だけで茅ヶ崎から辻堂のテラスモール湘南まで散歩してみました。オートの働きぶりも見たかったので、ホワイトバランスなどは基本オートで。焦点合わせも大半がオートフォーカスで。画像加工もせず、RAWからそのままJpeg現像しています。

momo shop
momo shop。初めて知りました。散歩の楽しみは、普段気づけないことに出会えることです。

お店の飾り
湘南らしいお店の飾り。

ズームレンズは普段はあまり使わないけど、散歩中に使うとすごく便利だなと感じました。広角端(ワイド端)でとらえれば建物や風景も収められるし、望遠端(テレ端)は花やお店の飾りなどを切り取るときに便利です。ワイド端では歪みも多少は見られるけど、お散歩ショットでは気にならないレベルだし、いざとなれば画像加工という手もあります(ちなみに今回は全部無加工です)。

道端に咲く花
例によって花の名前がわからないけど、歩道に咲いていた花です。ここではバリアングル液晶が大活躍。あまり屈まなくても、液晶画面を上に向ければ簡単に地面スレスレの被写体も撮れます。

道は続く

pacific diner
Pacific Diner。茅ヶ崎にあるPacific Deliの姉妹店かな? 今度行ってみようと思います。

最近のキットレンズは侮れませんね。便利だし、写りもなかなか。それにEF-Mマウントの場合は何と言ってもこのコンパクトさが最高。機動性の高い、お散歩カメラ&レンズとして大活躍しそうな予感です。

今度は、単焦点の22mm、そして、もともと持っているEFレンズも使ってみたいと思います。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

M3レビュー 関連記事