当別ダムと当別町立「弁華別小学校」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2013年は訳あってブログ的には「空白の一年」でしたが、実際の生活は出張で全国を飛び回っている時期でした。その時に撮り溜めていた写真から、今回は北海道当別町の様子をアップします。空白を少しずつ埋めていこう!

当別ダムからの風景
当別ダムからの風景。たしか、割と最近に運用が始まった新しいダムのはずです。 写真ではお伝えしきれないのが残念ですが、この辺は自然が豊かで、まるで北欧の森林を訪れているかのようです。ここでドライブやサイクリングをすると最高に楽しめそうだなと思います。

弁華別小学校
当別町立、弁華別小学校。たしか現存する(または実際に使われている)校舎としては道内で最古の木造建築物とのことでした。うーん、味があって良いなぁ。どうか、この姿を大切に遺して欲しいと思います。

そういえば、僕の小学校もかなり古くて、暖房も石炭ストーブだったっけなぁ。外に石炭庫ってのがあって、持ち回りの石炭当番が石炭を汲みに行っていました。懐かしい思い出です。

2013年10月21日、撮影

Camera:
Sony DSC-RX100