ラーメン日記・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すみれ 味噌ラーメン
写真は札幌「すみれ」の味噌ラーメン。

今年は2年越しの長期ダイエットの後半戦!と意気込んでいるので
あんまりラーメンを食べすぎないようにします。
が、旅先・出張先でのラーメンもまた一興。
なるべくラーメンを控えつつも、面白いラーメンに巡り会った時には
ここに備忘録をつけておこうと思います。

1月4日(月曜) BUBU
茅ヶ崎。仕事始めに上司・先輩と飲んだ帰りに食べた。
今年の初ラーメンは味噌。

1月9日(土曜) 春夏冬
旭川にて。秋(飽き)が無いから「あきない」と読む?
故郷で久々の仲間と飲んだ帰りに。四川味噌ラーメンが有名のよう。
初めて食べたけど、けっこう美味かった。

1月10日(日曜) すみれ
札幌にて。言わずもがなの超有名店。でも実は初めて食べた。
重厚な味噌と太く縮れた麺は札幌ラーメンの王道。

1月13日(水曜) 暁天
出張先にて。以前によく行っていた「勝龍」の姉妹店のよう。
肉つけ坦々麺を食べた。
食べ応えのある太くモチモチした手打ち麺は勝龍と共通、
勝龍が見た目も含め豪快なら、暁天は良い意味で落ち着いた感じ。
でも、どっちもかなり豪快だなー。

というわけで、旭川出身の僕は基本的には醤油ラーメン好きなんだけど、
2010年はなぜか味噌続きで始まりました。