今年度の目標

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年度、明けましたね。

ここ数年、ホームページ上で今年(度)の目標といったものを書いてきませんでしたが、今回はいくつかを書き留めておきたいと思います。

1. 若手を育てる。(会社での目標)

今年は欠点だらけの自分のことはひとまず棚に上げて、若手を育てることに注力していきたいと思います。自分もなるべく成長していきながら。

ただ、ここで伝えるテーマを「自分ならではの、教えられること」とすると、まぁたしかにWeb関係とかデザインとかアイディアだとか、僕だけが教えられる強力な要素というのは有るのかもしれないけれど、そこに絞ってしまうのはちょっと狭いし、何より若手のためにならない。

なので、「入社10年前後に位置する会社員として、良き上司や先輩から学んだことを若手に伝え継ぐ」という姿勢で行きたいと思います。そうすると、自分自身ももちろん至らない点だらけだから、自分自身の学びにも繋がるかな、と。

そう言う意味では、今年は僕が持つWebとかのノウハウは、社内では封印とまでは行かないまでも、相対的にかなりセーブしていくことになると思います。

2. 学びと自己啓発のための、環境を築く。(個人としての目標)

上記の目標1とはなんだか矛盾しているような目標だけど、実は一応ここ数年の個人テーマであり、かつ、どうしても達成できていない項目なので、決意を新たにすると言う意味で。

一定のレベルを超えて体系的に追求していこうと思ったときには、やはりある程度集中して取り組む環境が必要だし、正直それを求めている自分も居ます。

それが、スクールなのか、深夜の独学なのか、知り合いを増やすことか、他の何かか、方法論は今はともかくとして、進みたい道があるのなら、歩を進めなくてはならないと思っているのです(当然ですが)。

3. このホームページを通して、少しでも世の中に役立つ情報交流を行う

これも一見、目標1と矛盾しているようだけど、一応。

よく会社でも冗談半分で自分のことを「表家業(某・通信会社に勤める会社員)」と「裏家業(Webデザイナー)」と言ったり言われたりしています。だけど、社内外を問わず、自分が何らかの形で少しでも世の中に貢献していこうと考えた場合、そのふたつの領域が交わる場所があっても良いのかなと思っています。そのわかりやすい例のひとつがホームページ。

たとえば、いま自分がやっているこのホームページは「課外活動を過ごす裏の自分のつぶやき」といった側面が未だ強いのが現状ですが、もし、ここでの情報交流を通して社内外の人に少しでも役立てることがあるのであれば、これはもう是非やってみたい、と。

「役立つ」っていうのは直接的なものもあれば、何らかの感動を抱いてもらえるというのもあると思うし、定義は広いと思いますが、まずは「更新を楽しみに待っていてもらえるような運営」を行っていくことを肝に銘じてやってみたいと思います。

このホームページはやる気が無くなった時には本当にスッパリと辞めるつもりだけど、幸いにして最近のモチベーションは非常に高いし、読者の方々とのコミュニケーションはとても嬉しいので、楽しみながら取り組んでみたいと思います。そろそろこの「仮住まい状態」のデザインを改めて、しっかりリニューアルもやりたいですし。

******

と、3つほどツラツラと酔いにまかせて書いてみました。そう、飲みながら・・・。長くなりなので、この辺で切り上げます。

読み返すと、今年は外に対しては還元の年、自分自身については地固めの年にしていければと思っています。