つけ麺専門店 三田製麺所 @田町

つけ麺専門店 三田製麺所 @田町
つけ麺 中。700円。

土曜は休日出勤。せっかく週末も東京に出てきたので、夕飯は以前から気になっていたウマそうなラーメンでも食いに行こうと思い、いざ田町へ。・・・が、昼の段階でスープが切れてしまったとかで、夜にはすでに営業終了していました。恐るべし、人気店。

で、急きょ町を徘徊して、前情報も無しに飛び込んでみたのが、この「つけ麺専門店 三田製麺所」。

製麺所とありますが、もちろんしっかり食べられるお店です。メニューは潔くつけ麺と辛つけ麺の2種類だけ。量は並・中・大・特大の4種類あって、特大以外は全て700円・・・、すごい。ちなみに特大は100円アップの800円です(辛つけ麺は50円アップで、750円と特大850円)。写真の「中」でもボリュームすごくありましたよ。

写真を見ての通り、麺は超極太麺。好みです。
極太で、モチモチとした食感も楽しめます。自家製麺だけあり、なかなか研究された麺のようです。

スープもかなり特徴的。ドロッとした、粘度の高いスープ。味も程よく濃厚。
麺を持ち上げると、しがみついてくる感じです。今までいろんなつけ麺を食べたけど、このドロッとした感覚はダントツで一番。これもつけ麺のためのスープを考えた結果なんだろうなと思いました。まさにつけ麺専用スープ。最後にスープ割りも頼めますが、先述の通り、麺にしがみついてくるスープなので、夢中になって食べているとスープもどんどん無くなってくるので、スープ割りも楽しみたい方は上手くセーブしながら食べてみてください。

普通のつけ麺のほうは、いわゆる流行りの濃厚な豚骨と魚介のWスープ系かな。ホンのちょっとだけ甘みも感じるので、その辺で好みが分かれるかもしれません。その場合は、辛つけ麺をどうぞ。辛つけ麺のほうは、味は普通のつけ麺と同じベースだと思うけど、そこに辛みが加わったテイストです。

スープの下には、チャーシューと、メンマがあります。チャーシューは箸で持ち上げるとホロホロと崩れそうなくらいに柔らかいもので、人によって好みはあると思うけど、なかなか美味かったです。その他、お好みで卵などいくつかの具をトッピングできます。

全体として、スープ、麺ともに、つけ麺を追求し続けた先にある、ひとつの結果とでも言うべき特長を感じます。なかなか美味しかったです。今度は「大」を食べてみようかな。特大にもいつかお目にかかってみたい・・。

そして、つけ麺巡りの旅は続く。

つけ麺専門店 三田製麺所 @田町
つけ麺専門店 三田製麺所
住所:東京都港区芝5-22-8 (Googleマップ)
営業時間:平日11時-26時、土曜11時30分-22時、日祝12時-21時