逆向き動く歩道、闇の中の光、空に架かる虹

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の出張は正直かなり忙しく、もう単純に体力を消耗しました(・・まともに寝てなかった)。この週末だけは思い切って休もう!と決め、意気揚々と迎えた土曜。

起きたら14時・・・。
冬眠かよ!!

久々にやってしまった午後起きに、海よりも深いブルー。
あっと言う間に暮れようとする空を眺めていると、自分が悪いとは言え、ちょっと切なくなりました。

* * *

そんなこんなで、この平日出張な日々はまだまだ続くし、それに、負の波はどうも重なるもので、最近まるで空港の「動く歩道」を間違って逆向きに乗ってしまったような感覚にとらわれます。

そんなこんなで否応なく暗黒期に突入している昨今。でも、タフにこの負の波を乗り越えようと気合い入れた週末でした。

自分との戦い。聞こえはカッコ良いけど、要は否応なく迫り来る「負の波」から逃げずに立ち向かい、持ちこたえて、なんとか上昇気流を生みだす。自分の「負」や「闇」を受け入れた上で、そこに光をも見いだす。実際には「うわぁ〜」ってな感じのけっこうみっともない戦いかな? ははは。おし、頑張ろう。辛い時、苦しい時こそ、成長の糧だ!

と、我ながらイタいなと思いつつ、自らをけなげに奮い立たせていると、友達から写メールが。

・・・雨上がりの空に架かる虹。

東京は雨上がり。たまたま送ってきただけのはず。でも、思わず心境と重ね合わせて見ているうちに、心洗われる気がしました。

こんな素敵な風景を自分の中に見られるその日まで、戦おっか。人生は旅だ。