寄り道

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

全然よく知らない人だから好き嫌い以前の話だし、だから簡単に「尊敬」なんて言葉も使わない。でも、某有名企業のトップ・出井さんは、たしかに気にはなるし、興味深い方だ。

「入社3年を経た後、私費でジュネーブに留学」

という経歴に、まずヤラレタ。私費で、というのがポイントで、つまりは自ら長期休職かいったん退職の道を選んで、フラリと渡航したのだろう。フラリと言っても、たしか7〜8年くらいだけれど。(後日註記:出井さんのジュネーブ私費留学は、1〜2年くらいの誤りだった。ゴメンナサイ。滞在自体はたしかに10年近いけど、1〜2年の留学の後は、現地で社員として仕事してた。特に後半はヨーロッパ本社の設立に尽力した、と。スゴイ・・・)

■■

俺も、いつか「これだ!」という自分の道を確立したい。そして、その道で「すげーこと」を成し遂げたい。それが微力でも新しい時代作りに貢献できれば最高だ。・・・そんなヤンチャな"野望だか大志っぽいもの"を今だに持っている。
「流されず、自分の頭で考えて、行動する。」「人生は自分が決める。」・・・会社員生活も長くなると、この当たり前すぎることを時に忘れそうになる。

■■

「正しいか間違ってるかはさておき、とりあえず決まりに従っておいて、レールから外れなければ良いんだ」と思ってる人がたまにいる。そんな風にして、何も考えずにエスカレーター式に無難に"お偉いさん"になっても人生ツマランだろうし、第一、そういう人が新しい時代(俗に言うIT後の世界、ブロードバンド後の世界)を作れるとは、正直あまり思えない。

出井さんの「ジュネーブ留学」のような"寄り道"も、だから、俺はすごくアリだと思う。