「魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)」でランチ(神奈川・藤沢)

まんぼうまるの三崎マグロ丼
三崎マグロ丼。藤沢駅から南に7分ほど歩いたところにある「魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)」でランチです。

マグロが特別好物という訳でもないのですが、三崎という言葉に惹かれて注文してみました。これは、かなり美味しかったです。重厚でありながら、しつこくないマグロの味が絶品。酢飯ともよく合い、ご飯が進みます。厚切りなのも良し。鮮やかな色から新鮮さを感じます。これで1,300円ならお得だと思えます。

湘南には長年住んでいますが、まんぼう丸の存在を知ったのは最近。11時半の開店から少し経った頃に到着したのですが、すでに行列ができていました。藤沢ではかなりの人気店のようです。お店の雰囲気も良い意味で古くて味があります。

まんぼうまるのランチメニュー
まんぼう丸のランチメニュー(この写真だけiPhone7で撮影)。
2品選んでお好みランチも選り取り見取りの選択肢で非常に気になりますが、次回のお楽しみということで。

特選海鮮丼
こちらは特選の海鮮丼。ネタの種類が豊富です。思わず海老ではなく、好物のいくらに焦点を当ててしまいました。

まんぼう丸。味といい雰囲気といい、大満足のお店でした。また何度でも訪れたいお店です。

京だんご 藤菜美
おまけ。「京だんご 藤菜美」の、茶の露ほろり。
帰りに立ち寄ったデパート「さいか屋」の催事品コーナーで京都物産展をやっていました。

***

カメラはEOS M3と単焦点レンズのEF-M22mm。手ぶれ補正のないシンプルなレンズですが、F値が明るいので室内でも問題なく撮影できます。いわゆるパンケーキレンズなので、かさばらないのもグッド。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M22mm F2 STM